今日の面白い記事

アメリカ黒人殺害事件デモで略奪する「抗議者と違う」暴徒たちの正体
「助けもしないで何してたの?」黒人男性暴行死を撮影した女子高生に殺到する誹謗中傷
大坂なおみが黒人差別抗議でキレキレ発言! トランプ御用キャスターらの「アスリートは政治に口出すな」圧力にも敢然と反論
人種差別の定義は4つある。加担しないために理解しておこう
構造的な人種差別の一因に…白人が日常的に得ている20の特権例
白人警官はなぜ黒人を殺害するのか 日本人が知らない差別の仕組み
【寄稿】米国の黒人の死を生むのは制度、私たちの命は使い捨てにされている
イギリス奴隷商人の銅像、抗議者たちが引きずりおろし海へ 英南西部
イタリア人の過半数、人種差別を「正当行為」として容認 世論調査
破滅に進む米国? 希望は残されている
「黒人のいのちは大事だ」(BLACK LIVES MATTER)対「みんないのちが大事だ」(ALL LIVES MATTER)の言い合いをきっかけに、おもったこと
NHK番組の黒人の描き方に疑問「敵を作らせるやり方だ」と在米ジャーナリスト指摘【UPDATE】
黒人男性殺害デモのウラで、トランプ大統領が起こした「最悪の失態」
警察官の「押さえつけ」行為、日本でも 渋谷でトルコ人男性負傷
【パックン解説】Black Lives Matter、日本人が知らないデモ拡大の4つの要因
アメリカの警察の歴史的問題 逃亡奴隷の追跡から始まり
“人種差別を美化する”映画「風と共に去りぬ」、配信から消える
あなたが、そしてイギリス人も知らないかもしれないイギリスの黒人の歴史
クルド人男性へのあまりに酷い暴行。なぜ渋谷警察署に抗議する人が集まったのか?
渋谷署警官によるクルド人暴行に再び抗議デモ。アメリカのヘイトクライムへの抗議も
「ミス・ヒトラー」候補者も… 英ネオナチ4人に禁錮刑
黒人男性が警官に撃たれ死亡、警察署長が辞任 米アトランタ
米でまた黒人男性死亡 ドライブスルーで警官に撃たれる
木につるされた黒人男性の遺体、住民が捜査要求 米ロサンゼルス
自殺かリンチか、差別に怒るアメリカで木に吊るされた黒人の遺体発見が相次ぐ
人種差別実験「青い目、茶色い目」からいま学べること
「他国に厳しく自国に甘い」人権軽視大国アメリカよ、今こそ変わるとき
日本人には分からない人種差別問題のマグニチュード
「人生で初めて見たアメリカ国民をひとつにしない大統領」元側近による異例のトランプ批判の中味
トランプ大統領“暴露本”の一部が公開。「ウイグル族を強制収容するよう中国に勧めていた」ボルトン氏が主張
木に吊るされた黒人男性の遺体、4件目──苦しい自殺説
米黒人拘束死事件は「現代のリンチ」だ、根底に暴力の歴史
21歳妊婦の残酷すぎる死、米国白人至上主義の狂気の歴史
白人女性の嘘が14歳少年のリンチ死を招いた
人種差別を助長した、モートン医師の負の遺産
〈関東大震災下の朝鮮人虐殺問題 7〉「天下晴れての人殺し」
「人種は存在しない、あるのはレイシズムだ」という重要な考え方
ナショジオは人種差別的だった、米版編集長が声明
人種差別抗議デモ、人種を超えて広がる人々の思いと闘い
「トルコ政府による迫害はない」と、頑なにクルド人の難民申請を認めない日本の司法
「人種差別にピンと来ない」日本人には大きな特権があるという現実
警官に「紛らわしい風貌をしてるから」と止められ……黒人ハーフ作家が疑問に思う「日本人の幻想」
インドで「最下層民」への残虐行為が止まない理由─上位カーストのそばで食事しただけで殺害
言葉だけのリスペクトでは「無意識の差別」は防げない 歴史や文化に興味を持たない日本人が犯している罪【世界から】
すべての人に知ってほしい「黒人差別の根深すぎる歴史」
なぜ日本の「人種差別」は“ないこと”にされるのか、その社会構造
子どもは「死んでしまいたい」と悩み、国は「問題がなかった」と断言した
自然な日本語はどこにあるの?〜言語の複数性をめぐって
インドネシアで残忍な差別を受け続けるパプア人、彼らの声よ世界に届け─#Papuanlivesmatter(パプア人の命も大切だ)
「パスポート返したら、逃げるでしょ?」外国人が見た日本企業の闇 ILOは「強制労働」と批判

世界に誇る日本の“おもてなし”、セクハラや時間外労働などのアルバイト経験から考える
「酒を飲まされ…」ナンパ塾の被害に遭った女性たちはなぜ沈黙したのか
【BOOK】「私は慰安婦ではない」…12歳の東南アジアの少女も日本軍の性のおもちゃ
性暴力で妊娠、なぜ中絶するのに「加害者の同意」? 同意書の運用にゆがみ
我が子を性被害から守るために「3歳になったら性教育を」
映画『グレース・オブ・ゴッド』は対岸の火事ではない。性虐待は日本の仏教者や占い師にも

「安楽死」の名を借りてALS患者を殺害した元厚労省医系技官らのグロテスクな優生思想! 麻生財務相や古市憲寿も同類
エリート医師が染まった「命の選別」イデオロギー。その背景にある、我々が超克すべき思想
“優生思想”政党・維新の馬場幹事長がれいわ舩後議員の「生きる権利」発言を「旗振り役が議論封じ」と否定! 松井市長もトンデモ論理を
「生産性」と「役に立つ生」に憑かれた、私たちのグロテスクな社会について

炎上した自民党もNHKも「わかりやすさ至上主義」の罠にハマっている
倒産「ミネルヴァ法律事務所」代表が懺悔の独占告白 「私を洗脳した“真犯人”がいる」
ヘイトスピーチに公益目的?  社会は変わった、だけど司法は…
日本人親の子ども連れ去りに、世界がNO! EU議会が政府に禁止要請 変わるか社会通念
第527回:生きる意味・価値を問うという傲慢〜『谷間の生霊たち』と相模原事件・傍聴記。の巻(雨宮処凛)
G7で最悪の水準…日本で自殺者がこれほど多い2つの理由
アスリート800人が語る「暴力指導」の衝撃実態
心を病んだらいけないの?――「コミュ力偏重社会」をどう生きるか
香港「国家安全法」の背後にあるもの――中国の本音と実態について広い視野で見る
「新冷戦論」の落とし穴にはまるな~コロナ後の世界の2潮流を読む
国際人権団体HRW「日本スポーツの子ども虐待実態」暴露
20年間で高齢者施設が災害危険区域に激増 「レッドゾーン」に次々と建つ理由〈AERA〉
支援の対価で性行為の要求も…災害時対応に問われる「男性主導」と「経済的格差」〈AERA〉
「コロナ感染は自業自得」世界で最も他人に冷たい日本人の異様さ
荒れるアメリカがうらやましい理由
「マルチアンチ」な彼らの正体
日本は必ず敗戦する…エリート集団「総力戦研究所」の予言が生かされなかった理由
お上の言うことをよく聞く国民性、『翔んで埼玉』ばりの排外主義……コロナ禍があらわにしてしまったもの
日本人の子ども連れ去りは国ぐるみの誘拐? 批准した国際条約、国内で適用せずは許されるのか
続・戦後保守政治の裏側 批判封じ込めとの闘い
「偉い奴からまず逃げる」。コロナ、満州、森友改ざんの共通点
激震スクープ! フジテレビ〝やらせ常習疑惑〟 「NONFIX」出演者が怒りの告発
マスコミの堕落「男性中心主義が原因」元朝日新聞記者が指摘―改革求める記者ら500人超
トヨタに1億2千万円損賠提訴 「過労とパワハラで自殺」と遺族
トヨタ社員自殺を労災と認めず
日本経済の悪しき習慣「中抜き」が、国と国民を貧しくしている
上がらぬ賃金と「雇用維持」というまやかし
コロナ禍で「貧困社会」があらわに 貧困相談の現場で何が起きているのか?
“首相謝罪”像が意外な展開! 嫌韓より「安倍が日本国民に謝ったんじゃないのか」のツッコミが続出、「謝罪像ほしい」の声も!

沖縄は日本で最も自尊心の低い地域、とこの本の著者は言う
昔沖縄タイムスか何かでこの著者が同じ内容で連載していたのを読んだことがあったのを思い出した。当時の感想をよく覚えていないけど、内容に驚いたことと当地の人たちを馬鹿にしてるのかと感じたんじゃなかったっけか。今となってこの記事を読み返して思うのは、程度の差はあれど周囲の目を気にして怯えて生きている部分は自分にもあった。ただし地元(過疎地)にいた頃は子供であったこと、大学以降は地元を離れて暮らし、地元の人たちとほとんど交流がなく彼らからのフィードバックはあまりなかったため、あまり極端な出来事に出会ったことはなかった。だから今もやっぱり沖縄の事例は極端に感じてしまう。そういうのはいつ頃から芽生えてどのような経緯で今に至るのかという点を読める記事はないだろうか?そういう記事を読んだとして沖縄戦や集団自決の話の印象が変わるものなのか気になる。

予期せぬ事態で簡単に貧困に陥る「格差社会」での幽霊のような存在
金だけを追い求めても幸せになれない5つの理由
中学受験の勉強のために夏休みの宿題代行を頼むのは?[教えて!親野先生]
世の中が富裕層と貧困層に完全に分離しつつあるなあと感じさせる記事。金と人生の自由度が直結する社会で、恵まれた人たちは芸術でも事業でもBullshit-Jobでも自由に物事を極めてさらに富を得て、恵まれない人たちは例えEssential-Workなど社会を支える最前線に立ち粉骨砕身で働いていてもわずかの金のための奴隷でしかない。
社会主義は失敗したというけれど、今世の中が向かおうとしている原始的資本主義は数えきれないほどの失敗を繰り返し、多くの人を困窮と疲弊と死に追いやってきたことを忘れてしまったんじゃないかと思う。

第127回:パスポートなしで出入国できる人々(鈴木耕)
“米軍専用裏口”の懸念が現実に 沖縄基地でクラスター発生も「行動履歴非公表」で行政困惑〈AERA〉
この記事を読んでいてコロナウイルス流行前に日本で起きていた事を思い出した。それは豚コレラ流行だ。管理外にある野良イノシシによって感染が広がり被害が拡大の一途であったことや被害を受けた養豚場がほとんど補償を受けることもできずに豚を殺処分するしかなかったこと、清浄国という建前を維持したいエライ人たちによって被害は無視されワクチン接種までに時間がかかり多くの豚が殺されるままであったことだ。今の人コロナ流行でも感染者は差別を受け、各地の自警団によって怪しいと目される人は迫害され、感染者が見つかっていないだけの自称清浄地域はそれを維持するために汲汲とし、政府政治家の都合で感染者は問題とされたり無視されたりとなかなか相似形が見られると思う。今から振り返ってみれば、豚コレラ感染豚たちの末路を見れば人コロナ感染した人たちの末路もだいたい想像できるというか、そういう対応する政府を無修正で続けてきた結果が出たというわけだ。
さらに普段から信仰もない文化として根付いてもないのに突然妖怪が注目されそれ頼みでグッズや商品が乱発されたりしてるあたりは、科学立国を自称してても根っこの部分はいまだにアニミズム、シャーマニズムの社会なのだなと思わされる。普段神を信じてもいないのに苦しい時だけ神の名を唱えるのって他の宗教から見てどういう分類をされるのかちょっと興味ある。

トランプ氏、大統領選延期を提案 「不正」理由に
アメリカ一極の世界というのは結局アメリカがおかしくなったら誰も止めるものがないという意味でアメリカの胸先三寸で生殺与奪を握られていることになるんだなと、アメリカがおかしくなってる今になって気が付く。そしてアメリカだけでなく世界中で経済が落ち込み、外交、内政がギクシャクして不穏な世の中に向かって行っているような不安を感じる。かつてそういう時代にナチスドイツが出てきたり世界大戦があったりしたのだけど、今回はアメリカが嵐の渦の中心になりそうな嫌な予感がする。と言っても俺はジェダイではないので予感に過ぎないのだけど、過激な思想がSNSやメディアを通じて簡単に広まりそれに賛同する人々を強固につなぎ合わせる事例を見てしまうと、予感だからと言って簡単に笑い飛ばしてしまうこともできない。
右派サイトとの隠された関係 白人至上主義はこうして広まった(1)
オルタナ右翼は文化的戦争を仕掛けた 白人至上主義はこうして広まった(2)
そして彼らは権力を握った 白人至上主義はこうして広まった(3)
自由と民主主義を掲げる国や地域はきれいな理想を述べるところまではいいのだけれど、それをすでに実現しているかのようなとても美化された自己イメージを持っている。都合の悪い部分はなかったことにして。おかしな部分は修正すればいい、修正できるとしながらおかしな部分が頑固なカビのように社会の奥深くに根付いて容易に手が出ない。それはそのままでいいのだと権威主義的な自称保守主義たちが言い、そのままに放置されていることが多い。
日本も例にもれず内外に異様に美化されたイメージを持つ人が一定数いるけれど、その現実は日本を嫌いになる外国人技能実習生たちによって今後順当に覆っていくだろう。アメリカにも少なくとも冷戦後を見るだけでもずっと後ろ暗いところがあって、それはアメリカ国内からも非難されて自浄作用があるように見える。それでも本質的に変化があったのだろうかと、BLMを見ながら疑問に思う。そういう活動すること自体は素晴らしいのだけど、上手く表現できないけど何かが足りない気がする。
日本人としてはこのままアメリカを神と崇める姿勢はどうかと思うけど、あの当時に戻って大日本帝国と究極二択ならアメリカ選んじゃうんだけどね。

カテゴリー: 社会 パーマリンク

コメントを残す